2009-01-01から1年間の記事一覧

途中経過

まだまだ開発中のものですが逐次更新していきます。 http://www.nscripter.com/nscr2smpl.lzh (更新)ボイスと名前欄機能を付けた。 (メモ) スプライトシステムは、これは仮組みにしてはよく動いてるけど、もうちょっと練り込む。簡潔な記述も可能にしつつ、…

来年の予定

http://www.nscripter.com/sgesmpl.lzh (12/26)GDIモードを付けた。 とりあえず命令を少し整理した。これで基盤部分は完成。来年からはこれでADVエンジン組んでいく。 Intel(R) 82810Eで動かない報告。1999年に出たカードで、最新版ドライバが2002年か。対応…

今年はコミケ行かないことにしました。

体力が落ちてきているので、多分今行ったら風邪を引くなあと。

新エンジンのプロトタイプ版公開

http://www.nscripter.com/sgesmpl.lzh (12/11朝6:00)FPSの固定をDirectXの垂直同期待ちに任せるのではなくスクリプト側で実装した。62.5FPSとか半端な数字になってますが、これは1フレーム16ミリ秒だからです。 (12/11夜7:00)3Dのデモが視点が近すぎて不自…

予定メモ/進捗状況

ns2でbmpを直接読む時に何かバグがあるらしい。ns2にbmpを格納すると容量がかなり大きくなるのであまり使わない機能だと思うけど、一段落ついたら修正します。 現在商業製品でns2を使って作業中。pngを使っています。 必要だったのでpngをα値を維持したまま…

台本作成に便利なテキスト処理支援ツール

http://www.nscripter.com/tp.lzh 実験公開中。俺は仕事でバンバン使うつもりだけど、他の人が使いやすいかどうかは不明。 正規表現とかワイルドカードとかGREPとか分かってる人なら、台本作業がすごく速くなると思う。 スクリプト言語にSJIS対応のLuaをその…

もうこの日記はNScripter用に使うことにしよう(汗

シナリオ仕事って年に数作程度だから書くことあんまりないんだよね。今始まったとこだけど。新作。 GDIを利用した描画命令を増やす予定(Windows標準の、矩形、円、扇形、2Dポリゴン、角の丸い矩形、辺りが書けるかな)。 画面に直接書くだけじゃなくて、テ…

プロット作業中

仕事でおおまかなストーリーを構想中。NScripterちょっと止まってます。25日以降更新します。 NScripterはGDIで特化することにする。DirectXで何か作りたいなら子ウィンドウ作ってそこで動かしたほうが楽そう。 というわけで、GDI描画命令と、画面もしくは…

NScripter更新中

しばらく、作業中のものはここに付け足していきます。 http://www.nscripter.com/test1.lzh RPG風スクロールマップ移動のデモ。カーソルキーで移動です。 さすがにGDIで800x600を毎回再描画すると、多少ちらつくのかな。1920x1200の液晶モニタなんで、限界が…

NScripter更新予定/シナリオ仕事開始

NScripterは、luaから直接全描画を支配できるようにする予定です。新しく追加したNSD〜系の命令は、NScripterの描画命令とは切り離して実装されています。将来的にOpenGLやDirectXなどを使ってハードウェアアクセラレーションするかもしれません。 現状でも…

今後の更新予定(あくまで予定)

LuaとNScripterの連携は簡単なところからはじめようと思っています。 NScripter側からLuaの関数を呼べる(defsubのような形でluasub命令を作りました。) LuaからNScripterの命令を呼べる 今のところ、例えばNSExec("bg black,1")というようなコードが実際に…

追記

無圧縮アーカイブも試験公開しています。確かに、圧倒的に速いです。

NScripterの更新計画

NScripter関連の記事もこっちに書いていこうと思います。 テスト版でPNGの直接読み込みに対応しました。 http://www.nscripter.com/newfile.lzh (バグを見つけたら随時修正しています) 旧来のnsaファイル内のBMPファイルは、SPB形式という自前の圧縮を掛け…

お仕事紹介

シナリオライターを担当している作品をいくつか紹介します。 体験版が手に入るもの、今でも手に入りやすいものを優先しています。 それぞれサイトにリンクしていますので、ぜひ体験版を試してみてください。 なお、すべて18禁ゲームになっておりますので、…

日記新設しました!

私こと高橋直樹の仕事やちょっとしたプライベートの近況などをご報告するサイトです。よろしくお願いします。 明日か明後日辺りから近作の紹介等を始める予定です。