来年の予定

http://www.nscripter.com/sgesmpl.lzh
(12/26)GDIモードを付けた。

  • とりあえず命令を少し整理した。これで基盤部分は完成。来年からはこれでADVエンジン組んでいく。
  • Intel(R) 82810Eで動かない報告。1999年に出たカードで、最新版ドライバが2002年か。対応すべきかどうか迷う。GDI版SGE.exeを作っておくべきか(でも、その世代のPC向けに作るなら多分NScripterで作った方がよさそう)。このデモはCPU描画では多分無理だけど。
    • 32ビット画像に対応していないっぽい。バックバッファフォーマットを決めうちしてるからなあ。
    • よし、決めた。GDIオンリーで描画するモードを作ります。何かの方法で動作を選べるようにする。描画性能はNScripterと同程度になるけど。だから多分このデモは動かない。
    • ほとんどのマシンでDirectX9が使える事が予想されるので、この機能はあくまで安全弁。texture、drawモジュールの該当命令をGDIに書き換えたもので、無理な命令(ポリゴン描画や3D)はガン無視です。
  • 更新しました。config.vbsを実行すると(vbsファイルは普通のexeの起動と同じようにすれば起動できます)GDIモードで立ち上がります。3D描画は何も表示されませんが、星のほうは表示されます。ただ、多分これを使わなきゃいけないようなマシンだと星100個はまともに動かないと思います。boundstar.luaの一行目のlocal starmax=100が星の数設定なので、10とか5とかで試すといいかも。