2010-01-01から1年間の記事一覧

掲示板困った

NScripterの掲示板が、すぐに業者の書き込みで荒らされるので困っています。 細かいバグがたまってきてるので、治さなきゃいけないのですが。 次の仕事の規模が大きく、忙しそうなので、なかなか手が出せないでいます。

次の仕事の準備中

とりあえず次の仕事をいくつか確定させるまで忙しくて何も出来ません。

nsogg2.dllの更新(テスト、いちおうデバッグ用)

http://www.nscripter.com/nsogg2.lzh nscr.exeと同じフォルダに「voicespeed.txt」というテキストファイルを置き、そこに速度の数値を書き込み(たとえば1.5とか2.0とか)、さらにキーボードのScroll Lockをオンにしておくことでボイスだけ高速再生できます…

近況

シナリオ書いてます。他のことしばらくできなさそう。 今年はちょいやばいので後半はみっちり働きたい。

今後の予定

シナリオ仕事が始まっていて忙しいですが、ちょっとずつ進めます。 今後の予定ですが、 NScripterの今報告もらっているバグ等への対応 NScripter掲示板の引っ越し SGE Xファイルのアニメーションの行列以外の形式への対応 SGE 物理エンジンへの対応 SGE 影の…

いろいろ途中

シナリオ仕事が始まってるので、合間で息抜きにこんなの作ってみた。 http://www.nscripter.com/maze.lzh ただ迷路を歩けるだけですが、とりあえずサンプルで。 これを発展させて3DのRPG作るかも。まだ未定ですが。 (修正) 3D機能を使ったアニメー…

今後の予定

やりたいこと多すぎ シナリオライター関連 サブシナリオ仕事一件(結構分量有) プログラム関連 SGEになんとかシャドウ処理つけたい 物理エンジンの練習(多分bullet)……これは当たり判定にも使えそう 物理エンジンをSGEに取り込む(サンプルがOpenGLとかになっ…

SGEちょこっと更新

3D関連の命令のマニュアル付でとりあえず更新(とはいえ、わかりにくいと思います)。 http://www.nscripter.com/sge.lzh 何かデモ作りたいんだけど、DirectXについてくるサンプルのxファイルを使うのは正式公開にはちょっとまずそうな気がするんで保留。

いろいろ

やはりxファイルを避けては通れないか。次はxファイルからのコンバートを作る。

仕事一段落ぽい

http://www.nscripter.com/SGEMQO.lzh 命令の整理/バグ取り/3D機能作り込み中。 とりあえずボーンアニメーションには成功しました。 方向的には、TVMLの平易さとMikuMikuDanceの表示性能を併せ持つくらいのゲームエンジンに育てたいんだけど、ただ、Miku…

いまだ忙しい

というか今まさに忙しい。仕事が終わったらいろいろ発表するものがある……けどそっちの作業に取りかかれない状況。

いまだ仕事中

だいぶ減ったけどまだ仕事中。

修羅場続行中

明日までにほとんど終わらせておきたい。 VC++2010Expressをダウンロードした。時間が出来たら、とりあえず使い勝手を評価する。 やりたいことの資料集め等。

修羅場中

今日明日が締め切りの仕事が多い。とりあえずやってしまう。 週明けには掃除しないといけないしなあ。 4/28からVS2010Expressが配布らしいので楽しみにしている。すぐに試す時間はないかもだけど。 SGEの開発は2008Standardでやってるんだけど、2010からStan…

近況/今後の予定

今後、創作や開発に関わること以外のプライベートなテキストを書くのはやめようかなと思ってます。全部プライベートモードにして見えなくしておきました。 とりあえず、今は仕事でシナリオ一件、スクリプト一件進行中(どちらも締め切り間近)。 プログラミ…

Sunday Game Engine正式公開しました。

テストバージョンの3D機能を削って整理しただけのものです。 まだ最低限のドキュメントしかありません。サンプルはこれから作りますが、これからの2D開発はこれをベースにやっていこうと思います。 非プログラマ向け汎用ADVエンジン(NScripter2)を…

近況

仕事がいくつかストップしたりキャンセルしたり。そろそろ復活しないとまずい。 NScripter2は、今のAPIで、いきなり汎用エンジンじゃなくて、まずは小さな同人ゲームを作ってみようと思う。その辺でいろいろ見えてきてから汎用エンジンを作ってもいいんじゃ…

スランプです

いろんな意味で停滞中。もうちょっとだけ休ませてください。

とてもいそがしいです

いろいろ用事がたくさんあって大変です。 ひさしぶりにネットに入れたのでとりあえず更新。

直近

シナリオ仕事がとっても忙しいのですが、最初の発注の締め切りがもうすぐ終わりですので、それが終わったら(1/24〜26までには)次の作業をします。 今後の収入設計的に、まったく進めないままでいるのもまずいので。 いろいろで遅れ中。 NScripterの…

予定

今かなり忙しいです。プログラム仕事しばらく止まります。 NScripterの二重起動防止機能オフは、一行目に;unlockと書いたらその処理をスキップするように作ろうかなとか思ってる。