NScripter更新予定/シナリオ仕事開始

NScripterは、luaから直接全描画を支配できるようにする予定です。新しく追加したNSD〜系の命令は、NScripterの描画命令とは切り離して実装されています。将来的にOpenGLDirectXなどを使ってハードウェアアクセラレーションするかもしれません。
現状でも、すこし念入りにチューニングしてあるので、元々の処理よりはいくらか速いと思います。まだ拡大縮小回転などの描画処理を実装していませんが、とりあえずこれで何かサンプルゲームを作って、使い勝手を試してみます。
あとシナリオ仕事開始してます。今設定作業中。ある程度仕事が進んだら公表します。
(検討中)

  • これはLuaスクリプトでまるまるミニゲームRPGのマップ移動を作ることを想定しているのだけど、画面上のアクセサリとして使えるように書き込み先をスプライトに出来ると便利かもしれない。スプライトロードの代わりにこれを呼び出す形になるか。
  • ミニゲームではフォントも画像で用意して使うコンシューマゲームのような使い方を考えていたのだけど、Windowsフォントを使って直接画面(もしくは↑の追加をやるならスプライト)に書き込む命令も必要か。
  • GDIを使った線や矩形や円などの描画関数も実装したい。
  • 何を作るか考え中。絵が描けないからなあ……。