NScripterの使用条件改定

他は何も弄っていません。ルールを一つ付け加えました。 (2013年追加)ゲームもしくはその他のコンテストの類に応募する場合は、入賞時の賞金の有無や入賞作品の流通形態の商業/非商業にかかわらず無料でお使いいただけます。

NScripter XP以降版更新

ワイドスクリーンにも対応しているはずです。 コンパイル環境がちょっと違っちゃってるのか、また容量が減ってますが、多分速度は昔のexeとそう違わないと思います。

SGEの更新スケジュールについて

マルチモニタ環境でWindows Aeroを使っている環境の一部で起こる不具合に対処するために、コンフィグプログラムを作る。 最新版SGEをどこかの段階で更新する。 (コメント欄にお返事)データベースモジュールは(使わないときにもEXEに含めておくには少し大…

新エンジンのサンプル版出ています。

http://www.touchable.jp/ (注:18禁サイトです) こちらのtouchableから、「extra」のバナーをクリックして、「幻夢クロック」です。 このプログラムは、現在開発中の新エンジンSGEの動作状況を計るためのものです。 ムービーファイルとテクスチャ画像と…

求職情報のサイトを作りました。

http://www.nscripter.com/sigoto.html 現段階では、Hシーンライターの仕事募集をしています。よろしくお願いします。 (当面、メインライター仕事を停止しようかと思っています。「高橋直樹」という名前のシナリオライターとしては引退するかも)。

「姦獄島」発売しました。

何度か告知させていただきましたが、本日、僕がメインシナリオライターを務めております「姦獄島」が発売になりました。 http://liquid.nexton-net.jp/kangokutou/index.html(18禁サイトです、ハードな性描写があります、ご注意下さい) サイトから体験版も…

NScripter XP以降版更新

商業ソフト2本マスターアップしました。機能追加分を反映させてアーカイブをアップしました。 http://www.nscripter.com/NScripter_2011.zip XP以降用になっていますので、アーカイブを分けてあります。 主にパッチ機能などを追加したものですので、必要が…

「姦獄島」体験版WEB公開

先日も記事にしましたが(http://d.hatena.ne.jp/NTakahashi_Work/20110827/p1)、僕がシナリオを書いている最新作「姦獄島」の体験版が公開にされました。 本編のうち、序章と第一章を読める仕様になっています。そこそこのボリュームがあり、もちろん体験…

「姦獄島」制作中

久々に企画からやってる新作、今はシナリオ追い込み中です。 LIQUIDのサイトhttp://liquid.nexton-net.jp/経由で、 http://liquid.nexton-net.jp/index2.htmこちらが作品の紹介ページです。 (注:18禁サイトです。18歳未満の方はご遠慮下さい。また、ハ…

SGE機能デモ

これからシナリオ仕事に集中する形になるので、とりあえず現段階のデモをうp。 つかもう3月終わりなんですか。ひいい。 http://www.nscripter.com/sgedemo2.zip (03:03 多少演出増やして更新。ここで止めときます) (03:25 カーソルキーのバグ修正……まあ、…

SGEも開発中

シナリオ仕事の気分転換に進めていたはずが思いの外進んでしまいました。 あちこちのエンジンに触発されてちょっとやる気出てます。http://www.nscripter.com/sgetest.zip 一時的に3D機能を削除(2Dゲームエンジンとして完成してからもう一度作り込む) …

プラグインのサンプルを新しくしました。

以前のプラグインサンプルはいろいろ変なことしてたので、商業の仕事でプラグインを開発するついでで、すっきりしたサンプルを作りました。 とりあえずexec_dllのサンプルだけですが、 http://www.nscripter.com/nscrplgin.zip (1/23 23:46 バグ修正 多少画…

掲示板困った

NScripterの掲示板が、すぐに業者の書き込みで荒らされるので困っています。 細かいバグがたまってきてるので、治さなきゃいけないのですが。 次の仕事の規模が大きく、忙しそうなので、なかなか手が出せないでいます。

次の仕事の準備中

とりあえず次の仕事をいくつか確定させるまで忙しくて何も出来ません。

nsogg2.dllの更新(テスト、いちおうデバッグ用)

http://www.nscripter.com/nsogg2.lzh nscr.exeと同じフォルダに「voicespeed.txt」というテキストファイルを置き、そこに速度の数値を書き込み(たとえば1.5とか2.0とか)、さらにキーボードのScroll Lockをオンにしておくことでボイスだけ高速再生できます…

近況

シナリオ書いてます。他のことしばらくできなさそう。 今年はちょいやばいので後半はみっちり働きたい。

今後の予定

シナリオ仕事が始まっていて忙しいですが、ちょっとずつ進めます。 今後の予定ですが、 NScripterの今報告もらっているバグ等への対応 NScripter掲示板の引っ越し SGE Xファイルのアニメーションの行列以外の形式への対応 SGE 物理エンジンへの対応 SGE 影の…

いろいろ途中

シナリオ仕事が始まってるので、合間で息抜きにこんなの作ってみた。 http://www.nscripter.com/maze.lzh ただ迷路を歩けるだけですが、とりあえずサンプルで。 これを発展させて3DのRPG作るかも。まだ未定ですが。 (修正) 3D機能を使ったアニメー…

今後の予定

やりたいこと多すぎ シナリオライター関連 サブシナリオ仕事一件(結構分量有) プログラム関連 SGEになんとかシャドウ処理つけたい 物理エンジンの練習(多分bullet)……これは当たり判定にも使えそう 物理エンジンをSGEに取り込む(サンプルがOpenGLとかになっ…

SGEちょこっと更新

3D関連の命令のマニュアル付でとりあえず更新(とはいえ、わかりにくいと思います)。 http://www.nscripter.com/sge.lzh 何かデモ作りたいんだけど、DirectXについてくるサンプルのxファイルを使うのは正式公開にはちょっとまずそうな気がするんで保留。

いろいろ

やはりxファイルを避けては通れないか。次はxファイルからのコンバートを作る。

仕事一段落ぽい

http://www.nscripter.com/SGEMQO.lzh 命令の整理/バグ取り/3D機能作り込み中。 とりあえずボーンアニメーションには成功しました。 方向的には、TVMLの平易さとMikuMikuDanceの表示性能を併せ持つくらいのゲームエンジンに育てたいんだけど、ただ、Miku…

いまだ忙しい

というか今まさに忙しい。仕事が終わったらいろいろ発表するものがある……けどそっちの作業に取りかかれない状況。

いまだ仕事中

だいぶ減ったけどまだ仕事中。

修羅場続行中

明日までにほとんど終わらせておきたい。 VC++2010Expressをダウンロードした。時間が出来たら、とりあえず使い勝手を評価する。 やりたいことの資料集め等。

修羅場中

今日明日が締め切りの仕事が多い。とりあえずやってしまう。 週明けには掃除しないといけないしなあ。 4/28からVS2010Expressが配布らしいので楽しみにしている。すぐに試す時間はないかもだけど。 SGEの開発は2008Standardでやってるんだけど、2010からStan…

近況/今後の予定

今後、創作や開発に関わること以外のプライベートなテキストを書くのはやめようかなと思ってます。全部プライベートモードにして見えなくしておきました。 とりあえず、今は仕事でシナリオ一件、スクリプト一件進行中(どちらも締め切り間近)。 プログラミ…

Sunday Game Engine正式公開しました。

テストバージョンの3D機能を削って整理しただけのものです。 まだ最低限のドキュメントしかありません。サンプルはこれから作りますが、これからの2D開発はこれをベースにやっていこうと思います。 非プログラマ向け汎用ADVエンジン(NScripter2)を…

近況

仕事がいくつかストップしたりキャンセルしたり。そろそろ復活しないとまずい。 NScripter2は、今のAPIで、いきなり汎用エンジンじゃなくて、まずは小さな同人ゲームを作ってみようと思う。その辺でいろいろ見えてきてから汎用エンジンを作ってもいいんじゃ…

スランプです

いろんな意味で停滞中。もうちょっとだけ休ませてください。