SGEも開発中

シナリオ仕事の気分転換に進めていたはずが思いの外進んでしまいました。
あちこちのエンジンに触発されてちょっとやる気出てます。

http://www.nscripter.com/sgetest.zip

  • 一時的に3D機能を削除(2Dゲームエンジンとして完成してからもう一度作り込む)
  • 某社風袋文字フォントを実装(これはNScripterだと文字表示部分があちこちにあるので実装が難しい。一カ所にまとめて設計し直したからこそ出来た)
  • ムービーをテクスチャに張り付けられるようにした。これでムービーゲームへの対応も可能か(これはNScripterではちょっと無理だったので)
  • DirectX9専用にした(よそのエンジンもそうなってきてるし、ぼちぼちいいだろう)
  • Lua側の仕様を全面的にオブジェクト指向にした。

とりあえずテキストウィンドウクラスも出来上がったし、ここでリファレンス書いて公開すれば十分2Dゲーム用汎用スクリプトとして仕様は出来上がってると思うんだけど(希望者がいればやります)、十分な検証と練り込みはまだ出来てないかも。
次世代アドベンチャーゲームエンジンとしてはフラッシュ的なタイムライン管理モジュールを作りたいのだけど、これが結構大変かもしれない。